ひよっこ釣り師 ~税理士ときどき会計士~

夢はマグロを釣ること そして、独立開業!!  

「つましい」と「つつましい」

今日、奥さんと今後のことについて話をした。

 

サラリーマンを続けるのか、それとも独立するのか

 

奥さんは、サラリーマンを続けて欲しいようで、毎回ケンカになってしまう…

確かにサラリーマンの方が安定しているのかなと自分でも思う。

でも、一度は自分の城を持ちたいんだよなぁ!!

応援してもらえるように頑張らねば

 

そんな話の中で、

奥さん「つましい生活ってどんなだろうね?」

僕  「つつましい生活でしょ?」

奥さん「つましい と つつましい って違う言葉だよ!!」

僕  「そんな言葉聞いたことない!!!(強気)」

…グーグル先生に聞きました

【つましい】倹約をしている。暮らしぶりが地味で質素である。 「 - ・い生活」 「 - ・く暮らす」

 

【つつましい】

遠慮深く物静かである。ひかえめだ。 「 - ・くひかえる」 「 - ・いものごし」
ぜいたくでない。質素だ。つましい。 「 - ・い生活」 「 - ・く暮らす」
遠慮される。気がひける。 「夢に見ゆらむと、空恐ろしく-・し/源氏 帚木
 
 
はい、すいませんでした。
キチンと謝ろっと。
日本語は難しいなと感じたというお話でした。
 
ここからは少し真面目な話。
さっきみたいな勘違いが、こと仕事となると笑い話ではなくなる。
ちょっとした違いや曖昧な知識で喋ったことを、聞いた人は専門家がこう言った。
→間違いないな
という風に捉えられてしまう。
 
自分の言葉に責任を持てるよう、勉強しないとな
 
とりあえず本を読みまくろっと!
 
ブログ開始2日目、ただの日記でした。