仕事術とは???
元号が令和に変わり
世の中は10連休の後半戦開始
アクセル全開で遊び倒したいところですが…
今日は会社に来てみました。
色々と方向性を決める前に、とりあえず仕事の効率化をしてみようと
現在の仕事の棚卸と、やり方まとめ方の整理をやる!!
と、考えて会社に来たまでは良かったものの
何から手を付けて良いものか…
仕事術のノウハウ本とグーグル先生にお尋ねしながら地道に進めていこうと思います。
効率化の大きな方向性としては、
「稼働日の半分くらいを在宅勤務でOKとなるような仕組みの構築」
まあ、みんなそう思うよねって所ですが
うちの事務所はITからっきしなので1から作るしかない。
そういう僕もITスキルはミジンコレベルですが…
うちの事務所の仕事は、基本的には個人プレーで(小さい事務所はどこも一緒かな?)
同僚や先生と相談しながら進めることは少ないから、在宅勤務導入しやすいと思うんだけどな~
加えて、クライアントにはPDCAをしっかり回して~!と良く言うものの
自分ではそれができていないことを再確認…
既存の知識(どんどん陳腐化しているにも関わらず)に頼って、改善や挑戦、そして知識・経験の蓄積ができていない
とりあえず、やること・やったこと・考えたこと・調べたこと・失敗したこと・成功したこと等、経験したことを蓄積していくために記録(とりあえずノート)をとってみようと思う。
それを毎日確認して(点検して)
次に繋げられるよう(応用)にしてみよう。
これを
W(Write) C(Check) A(Apply) サイクルと言うらしい。
ノート(記録術)術 界のPDCAサイクルの事みたいです
きっと、当たり前のことなんだろうけど
確かにそうだなと思ったので今更ながら始めてみよっと!!
(仕事をしていて自分にとっては当たり前だろうと思ったことが、人にとっては当たり前でなく重宝がられることが良くある → 自分の中の当たり前をどんどん増やして魅力的な人になりたいな~)
当面の目標として、
☆☆ITスキルの向上 ⇒ 場所を選ばず仕事できるように!!
☆☆自分自身の更新作業(良い言葉が思いつかない…)
⇒ 一緒に何かしたいと思われる人になる!!
幼稚な日記も早3日目!
明日も書ければ3日坊主回避です!!