ひよっこ釣り師 ~税理士ときどき会計士~

夢はマグロを釣ること そして、独立開業!!  

仕事術とは???

元号が令和に変わり

世の中は10連休の後半戦開始

アクセル全開で遊び倒したいところですが…

 

今日は会社に来てみました。

 

色々と方向性を決める前に、とりあえず仕事の効率化をしてみようと

現在の仕事の棚卸と、やり方まとめ方の整理をやる!!

と、考えて会社に来たまでは良かったものの

何から手を付けて良いものか…

 

仕事術のノウハウ本とグーグル先生にお尋ねしながら地道に進めていこうと思います。

 

効率化の大きな方向性としては、

「稼働日の半分くらいを在宅勤務でOKとなるような仕組みの構築」

 

まあ、みんなそう思うよねって所ですが

うちの事務所はITからっきしなので1から作るしかない。

そういう僕もITスキルはミジンコレベルですが…

うちの事務所の仕事は、基本的には個人プレーで(小さい事務所はどこも一緒かな?)

同僚や先生と相談しながら進めることは少ないから、在宅勤務導入しやすいと思うんだけどな~

 

 

加えて、クライアントにはPDCAをしっかり回して~!と良く言うものの

自分ではそれができていないことを再確認…

既存の知識(どんどん陳腐化しているにも関わらず)に頼って、改善や挑戦、そして知識・経験の蓄積ができていない

とりあえず、やること・やったこと・考えたこと・調べたこと・失敗したこと・成功したこと等、経験したことを蓄積していくために記録(とりあえずノート)をとってみようと思う。

それを毎日確認して(点検して)

次に繋げられるよう(応用)にしてみよう。

 

これを

W(Write)  C(Check)  A(Apply) サイクルと言うらしい。

 

ノート(記録術)術 界のPDCAサイクルの事みたいです

 

きっと、当たり前のことなんだろうけど

確かにそうだなと思ったので今更ながら始めてみよっと!!

(仕事をしていて自分にとっては当たり前だろうと思ったことが、人にとっては当たり前でなく重宝がられることが良くある  →  自分の中の当たり前をどんどん増やして魅力的な人になりたいな~)

 

 

 

 

当面の目標として、

☆☆ITスキルの向上 ⇒ 場所を選ばず仕事できるように!!

 

☆☆自分自身の更新作業(良い言葉が思いつかない…)

 ⇒ 一緒に何かしたいと思われる人になる!!

 

幼稚な日記も早3日目!

明日も書ければ3日坊主回避です!!